ニゴイとウグイの中華酢漬け
このページちょっと自信ないんですよねー
と言いますのも、海に比べてそんなに川には行かないから、魚の見分けがちょっと怪しい。
ここにあるのはおそらくニゴイとウグイです。
でもどっちにしても美味しく食べられたことは確か。
上の写真は明らかにニゴイ。
大きくなるとはっきり分かるのかもしれない。
小骨が多いことは確かなんですが、食べるところはいっぱいあるよ。
ぜんぜん食えない魚ではない。余裕だった。
上の写真の2匹。
これはウグイだと思うんですよね。
ニゴイにしては顔立ちがちょっと違う気がする。
でもやっぱ小骨は多かったんです。
だからニゴイであれウグイであれ、酢漬けにするのが美味しいと思うんです。
小骨を溶かし、冷やしていただく。
野菜をたっぷり添えてサラダみたいにしてみたり。
小骨さえ酢で溶かしてしまえば、普通の白身魚ですよ。
でも淡水魚だから火を通したほうがいいよね。
丸ごと生のまま酢に漬けるのではなく、いったん揚げてから酢に漬けるんです。
2~3日も経てば小骨が柔らかくなるから、ぜんぜん気にならない。
レモンを添えて軽く小鉢にしてみたりとかね。
これはおそらくウグイだったような気がする。
この漬けておいたお酢も美味しいですよ。
ウェイパーと塩コショウ、中華スパイスで味付けしておいてさ。
もちろん川魚の匂いなんかしませんよ?
揚げてる時点でそんなの飛んでしまうから。
ニゴイとウグイを漬けたお酢があんまり旨かったもんだから、唐辛子を入れて激辛酢にしてしまった。
これをラーメンとかサラダに振りかけるとマジ旨い。
ていうか魚を漬けた後のお酢が美味しいんですよ。
栄養価も高いから捨てないようにしてる。