ホーム > 未利用魚の料理とアウトドア > 魚の骨をなんとかして食べやすく ~ 骨なんですよホネ!~
スープ ド ポワソンというのは南フランスの濃厚スープです。
魚のアラを使って旨味を取るのが特徴で、とっても美味しいですよ。
小骨だらけで溶かすこともできず…
もうそしたらスープドポワソンに辿り着くかな?
パスタにすることが多い
大きな鍋を使い、ガーリックをオリーブオイルで炒める。
玉ねぎ、ニンジン、セロリを入れ炒める。
白身魚を入れて炒める。
トマトコンサントレを入れて炒める。
生トマトの乱切りと白ワインを入れて煮詰める。
水を加えてさらに煮つつ、アクを取っていく。
最後にこれらの煮詰めた野菜と魚を漉す。この時、しっかり圧をかけて魚の旨味を押し出すようにする。
最後にパセリやサフランなどを入れて完成。
本格的なレシピだとフヌイユを入れたりしますが、日本のスーパーで手軽に入手できるものを使えば良いでしょう。
あんまりガチってもね。
魚は白身魚なら何でも良いですが、レシピにもあるように全て潰しながら漉してしまうので、高級魚だとちょっともったいないと感じるかも。
私はウツボ釣りのときの付けエサで魚のアラを使うので、たまにしか作らないかな。
ぜんぜん何にも釣れないとき、20匹くらいネンブツダイを釣ってもいいかも。
簡単に釣れる餌取り小魚の代表選手。
でも美味しい魚でもあるんですよ。
小さいからあんまり食べるところがないのですが、内臓だけ取って全部このスープドポワソンにしますね。
フランス料理ではあるけど身構えることなく、野菜+魚を炒めてワインで煮て、濾すだけだと思ってもらえれば。それだけでも十分美味しい。
私はよくパスタにして食べてます。
餌取り小魚ではあっても、旨味が出てて美味しくいただける。
食べ物を無駄に捨てるのが嫌なんですよね…何かしら役に立てたい。
スープドポワソンは魚を丸ごと炒めてから煮詰めるから、濾したものは小骨だらけで食べられません。
だからそれは撒き餌に混ぜてしまってます。
ちゃんと魚が寄ってきますよ。効果あり😆ww
最近はちょっとレシピ違反だけど、野菜と魚を分けて煮詰めてます。
そうすれば魚だけを濾してから撒き餌にできて、野菜は食べられるから。
でもこれだとブイヤベースみたいになる?
まぁ、どっちでも良いではありませんか。旨ければ🎵
何を思ったのか、ネンブツダイが泳いでるシーンの動画を撮ってた。
せっかくだから置いておこう。
こういうの見ると釣りに行きたくなるんですよね。